旅のこと(五日目・松山)

土佐の日曜市ではいろんなものを買いました。覚えているものを書き出すとトマトズッキーニにんにくコールラビからし菜せりグリーンピース空豆葉つきにんじんじゃがいもとうもろこし紫たまねぎ小夏天然酵母パンなどなど。これだけ買って2000円ちょっとなのもすごい。話を聞くと農薬を使ってない農家さんもけっこういました。松山では友達の家に泊めてもらったのでお世話になるお返しに何かしたいと思いこの日のごはんを作らせてもらうことに。まず朝ごはん・じゃがいもの焦がしバター醤油・トマトとからし菜のサラダ・天然酵母パン・小夏
友達がハンディタイプのエスプレッソマシーンを持っていたので朝からエスプレッソという贅沢。お昼ごはんは・ズッキーニとアンチョビの柑橘風味パスタ・生とうもろこしと紫たまねぎのサラダ・コールラビとズッキーニのミネストローネ
新鮮なとうもろこしは生で食べるのが好きです。コールラビはかぶの代わりにも使えるんだよって農家さんに教えてもらいさっそくミネストローネに入れてしっかり煮込みました。午後からは買い出しついでに歩いて道後温泉へ。
こういう写真よく見る。
天井採光、かっこいい廊下。
2階の休憩室。ちょうど誰もいなくて貸し切り状態。
飾り戸もかっこいいなあ。
お風呂上がりにお茶とお菓子をいただきました。お湯は熱めでゆっくり入ってられなかったけどいい汗かいた!松山市街地を散歩して夕飯の買い物を済ませてのんびり料理でもしましょう。
本日のディナーは・小夏とせりとからし菜の柑橘ドレッシング・グリーンピースのバターソテー・葉つきにんじん(ゲランドの塩で)・空豆とカマンベールチーズのディップ・にんじんとコールラビのピクルス・三種のバター食べ比べ
そしてメインは鶏の塩釜焼き。
デロンギのオーブンで一時間焼きました。小夏の皮も無駄にせず、鶏に風味をすり込んで。
固い釜を割って、出てきました。
しっかり焼けていて、コンフィのような濃厚な味わいになっていました。塩釜いい仕事したよ。それにしてもたのしくてたくさん飲みました。お世話になりましたありがとう。六日目の旅に続きます。

ヒナタノ食堂

こころとからだと地球にやさしい、オーガニックフードを提供しています。