おいしいおいしい卵かけごはん

卵かけごはんが大好きです。先日、パーマカルチャーの実習に行ってきてそこで飼っているにわとりの卵が産まれすぎて消費が追いつかないと言っていたので新聞紙にやさしく包んでもらってきました。卵に旬なんかあるのかと思っていたけれど卵は今が旬です。春ですからね。平飼い卵だから買うとひとつ50円くらいが相場。平飼いは決して安くはないです。その分味は確か。大きさは2L以上ありそう。
卒業生が合鴨農法で作っているお米も買ってきたのでさっそく卵かけごはんにします。このお米、なんとほぼ無農薬。種の消毒に薬品を使っているだけなので1回だけ。田んぼでは一度も使っていないそうです。通常お米を育てるのに7,8回は農薬を使用します。減農薬とうたっているものも2,3回はしょうがなく使用しています。合鴨ちゃんの活躍のおかげでしょうか、1回だけってすごいことです。しかも七分つき米が5kgで2500円!安すぎー!文化鍋で炊いたら、ひっさびさにこんなおいしいごはん食べたーって感動するくらいおいしかったです!新潟の実家で食べていたごはんと同じ味。今まで東京の水のせいにしていたけどそんなことなかったんだなあ。
殻を割ってみると、白身がこんもりしてておいしそう。
おいしいごはんとおいしい卵で究極の卵かけごはんになりました。この卵かけごはんと温野菜(味付けなし、蒸すだけ)のセットは卵がなくなるまで毎朝登場することになりそうです。

ヒナタノ食堂

こころとからだと地球にやさしい、オーガニックフードを提供しています。