ときどき旅のこと(ストックホルム)

デンマークからスウェーデンへ。首都ストックホルムでは友達2人と合流しました。夕方に遠く離れた土地で感動の再会(大げさ)をした私たちはさっそくアイスバーへ。
氷点下でも固まらないウォッカを振りかざすかっこいいバーテンさん。
内装もカウンターもテーブルもグラスもすべて氷です。寒いけどテンションあがる~!飲みもほどほどにホテルにチェックインして明日に備えます。
朝食バイキング、スウェーデンらしいめずらしいものはなかったけどおいしかった。
ホテルのラウンジには堂々と北欧デザイン。ハラコ仕様のエッグチェア。すてき。
教会も、北欧らしいやさしいカラー。
怪しさ満点の乾燥きのこを売る人たち。この後店の中に連れ込まれて一緒に写真を撮ることになる。
いきなり遭遇!行進中の馬と楽隊。絵になる。
お馬さんかわいい。
標識かわいい。
向かった先はノーベル博物館。サイエンスとアートという題で展示をやっていて、科学が大好きな私はツボったー。
図録買ってきたんだった。読み直してみよう。
旧市街を散歩。天気がよくて気持ちいい。
スウェーデンといえばザリガニ!ザリガニをスウェーデン語で何て言ったらいいかわからなくて苦労した挙句、やっとありつけた。いい出汁が出てておいしかったけど、身がすごく小さかったのを覚えている。
大きい乾パン、クネッケはスーパーでこんな感じで売ってます。今となっては非常食に買ってくればよかったな。
レストランで夕食の後、ホテルで二次会。ザリガニのむき身とキャビアで贅沢おつまみ。女の子3人のわいわい旅はこれで終わり。次の日、私は一人ゴットランド島を目指します。

ヒナタノ食堂

こころとからだと地球にやさしい、オーガニックフードを提供しています。