たのしい畑しごと

今日の朝ごはん奈良漬けこしあぶらのつくだにきのこの味噌炒めひじきとパプリカの酢の物切り干し大根の梅煮卯の花大根の葉っぱとわかめの味噌汁おからとツナのふりかけとごはんこしあぶらは山菜に詳しい父と一緒に山に採りに行きました。父曰く、山菜の中でこしあぶらが一番見つけるのが難しいとのこと。運良くちょうどよく育ったこしあぶらがたくさん群生しているところを見つけました。天ぷらが一番おいしいですが、たくさんあるとずっと天ぷらではお腹をこわしてしまいます。濃いめの味の味噌味のつくだににすれば胡麻和えより日持ちもするしおいしいです。今日は午前中から曇りで、畑しごとをするには絶好の天気でした。あまり晴れすぎていると日差しで疲労が増してしまいます。鍬を使って畝を作っていると、少し汗ばむくらいのちょうどよい気温で仕事がはかどりました。長岡巾着茄子と相模半白胡瓜の種を直播きして、小さな畝にバジルとコリアンダーの種も播きました。写真は天気がよかった昨日撮ったものですが、下のは隣の畑。他の人の畑をよく観察して勉強しています。
こちらは私の畑。まだ半分も植えてない状態です。今週は市でかぼちゃの苗を買ってきて植えました。
種は野口種苗の固定種の種を播いています。4月の最後の週に播いたみやまこかぶのかわいい芽が出てます。みやまこかぶは全国種苗コンテストで野口種苗が一位になったというので収穫がたのしみです。
今日播いた種、ちゃんと芽がでて育つといいな。

ヒナタノ食堂

こころとからだと地球にやさしい、オーガニックフードを提供しています。